底地とは?売却しづらい理由と高く売却する方法をご紹介

売却しようと思っている土地が底地であった場合、普通の土地よりも売れにくい場合が一般的です。土地自体に問題があるわけではないのですが、なぜ底地は売れにくいのでしょうか?

そこで今回は底地とは何か、なぜ売却しにくいのか、高く売却するにはどうしたらよいのか解説します。底地の売却を検討している方はぜひ参考にしてください。

底地とは?借地と何が違う?

底地とは、「借地権」が設定されている物件のことです。底地の持ち主は、その土地を他社に貸すことにより地代と呼ばれる収入を得ています。よく「借地」との違いは何かと疑問に思う方がいますが、意味合い的には同じです。借地は他人から借りている土地のことを指すため、底地を借りている方にとっては「底地=借地」となります。

底地を売却しにくい理由

事故があったり、火災があったりしたわけではなく、土地に問題ないにもかかわらず、底地が売れにくいのはなぜなのでしょうか。その理由は次のとおりです。

購入した土地を自由に利用できないから

底地には借地権者という、土地を利用している人がいますから、購入しても自由に使えません。たとえば底地を購入し、借地権者に立ち退いてもらい、自分で自由に使うといったことも、きちんとした理由が必要になるため難しいのです。

自由に使える土地と、自由に使えない土地を比較した場合、やはり自由度の高い土地のほうが売れやすいでしょう。そのため、土地を自由に使えないという点が、底地が売れにくい理由となります。

借地権者とトラブルが起こる可能性があるから

借地権者がどのような人なのか、ざっくりとした情報は購入前にわかるかもしれませんが、実際に付き合いを進めていかないとわからない部分も多いものです。

そのため、「借地権者とトラブルが起こるかもしれない」と思い、購入を躊躇う可能性は少なくありません。トラブルとして多いのは、地代を払ってくれない、借地契約更新料を払ってくれないなどがあります。これらのトラブルは底地の持ち主にとって大きなデメリットですから、底地は購入されにくいのです。

底地を高く売る方法

普通の土地とは特徴が異なるために売れにくい底地を少しでも高く売るには一体どうすれば良いのでしょうか。

借地権者に買い取ってもらう

借地権者は現在その土地を利用している人ですから、費用さえあれば、借地から自分の土地になるだけです。デメリットがほぼなく、トラブルも起こりにくいため、借地権者に底地を買い取ってもらう方法が高く売れやすい方法と言えます。ただし、借地権者が借地にこだわっていたり、買い取る費用がなかったりするとこの方法は難しくなります。

専門の買取業者に買い取ってもらう

訳あり物件専門の買取業者であれば、買い取った土地が自由に使えなくても問題ありません。底地の取り扱いにも慣れていますから、借地権者と大きなトラブルを起こす心配もないのです。普通の動産会社で買取不可だった底地でも、専門業者であれば、かなり高い値段で買い取ってもらえる可能性もあります。

底地を手放したいなら「事故・訳あり物件買取センター」で見積もりを

底地は基本的には普通の不動産会社では買い取ってもらえないため、投資目的で必要としている人に売るしかありません。

しかし、訳あり物件専門の買取業者であれば、高い価格ですぐに買い取ってもらえます。「事故・訳あり物件買取センター」は査定から全てを社員が行っていますので、仲介手数料はいただきません。底地の取り扱い実績も豊富にございますので、他社様よりも高い金額で買取いたします。

内覧査定実績はこちら

見積もり査定は全国どこでも無料でおこなわせていただきますので、底地の処分にお困りの方は、ぜひ一度「事故・訳あり物件買取センター」にご相談くださいませ。

関連記事
訳あり物件を売りたい!訳ありの内容や失敗しない売却方法、売却・買取相場を解説
近隣トラブルのある物件の売却が難しい!その理由と解決方法を解説