建ぺい率・容積率オーバー物件の売却方法と注意点をご紹介

建ぺい率・容積率オーバー物件は、一般的な物件と比較するとかなり売れにくいため、処分方法に頭を悩ませている方は少なくないはずです。

建ぺい率・容積率オーバー物件を売却する方法には一体何があるのでしょうか?また、売却する際の注意点はあるのでしょうか。詳しく解説します。

建ぺい率・容積率オーバー物件とは

建物が建てられる面積の割合は、都市計画法によって地域ごとに定められています。この割合が「建ぺい率」です。一方、「容積率」とは、敷地面積に対する、建物の総床面積の割合のことを指します。建ぺい率や容積率が基準より超えている物件が、建ぺい率・容積率オーバー物件です。

建ぺい率・容積率オーバー物件は、そのまま購入すると購入者にさまざまなリスクがあります。そのため、基準を満たしている物件と比較し、建ぺい率・容積率オーバー物件は売れにくい傾向があるのです。

建ぺい率・容積率オーバー物件の売却方法

売れにくいからといって、不要な建ぺい率・容積率オーバー物件をそのまま所持していると、維持費がかかり続けてしまいます。では一体どうすれば建ぺい率・容積率オーバー物件を売却できるのでしょうか?

基準を満たすようリフォーム等をしてから売却する

建ぺい率・容積率がオーバーしていなければ、普通の土地と同じ条件になるので売れやすくなります。そのため、基準を満たすようリフォームなどをしてから売却するのが一つ目の方法です。

基準を満たすようにするにはリフォーム以外に、隣の土地を購入して敷地面積を増やす方法もあります。ただし、リフォームや隣地の購入には当然費用がかかるため、金銭的に難しい場合もあるでしょう。

古家付土地として売却する方法も

古家付土地として売るというのは、土地におまけで物件がついているような意味合いで売却する方法のことです。物件にはほぼ価値がないことをわかって購入されるため、建ぺい率・容積率オーバー物件であっても、取り壊すつもりなので問題はありません。ただし、土地のみの値段となってしまうため、予想よりも安い価格での売却となるでしょう。

訳あり物件専門の業者に売却する

建ぺい率・容積率オーバー物件をはじめ、さまざまな訳あり物件を取り扱っている専門業者であれば、先ほど説明した2つの方法よりもスムーズに買い取ってくれます。専門業者は解体する目的で購入するため、建ぺい率・容積率オーバー物件を基準値におさまるよう自分でリフォームする必要はありません。

建ぺい率・容積率オーバー物件を売却する際の注意点

建ぺい率・容積率オーバー物件が売れにくいからといって、購入希望者に建ぺい率・容積率オーバー物件であることを伝えないのはNGです。最悪の場合、賠償金を請求される可能性があるため、必ず告知してください。

売却前にリフォーム等を行う場合は、改修後に再度建ぺい率・容積率オーバーになっていないか確認しましょう。建ぺい率・容積率の条件は定期的に見直されているため、売却する時点で基準以内か確認することは重要です。

建ぺい率・容積率オーバー物件のことなら「事故・訳あり物件買取センター」へ

建ぺい率・容積率オーバー物件は売れにくいため、改修するにしても、古家付土地として販売するにしても、手間がかかると感じるはずです。

訳あり物件専門の買取業者であれば、改修などをする必要がなく、現状のままで買取できます。「事故・訳あり物件買取センター」は査定から全てを社員が行っていますので、現金化までスピーディーです。仲介業者は一切挟みませんので、仲介手数料は必要ありません。

内覧査定実績はこちら

「事故・訳あり物件買取センター」は建ぺい率・容積率オーバー物件の取り扱いに慣れていますので、他の業者様より高価買取が可能です。見積もり・査定は全国どこでも無料で行っております。建ぺい率・容積率オーバー物件の処分にお困りの方は、ぜひ「事故・訳あり物件買取センター」へご相談ください。

関連記事
訳あり物件を売りたい!訳ありの内容や失敗しない売却方法、売却・買取相場を解説
瑕疵物件とは?できるだけ高く売却する方法をご紹介