空き家の処分方法3つを解説!あきんどなら家財道具があっても大丈夫!

両親が亡くなった際、両親が住んでいた家だけが残ってしまうこともあります。また、住んでいた家が広すぎるため、アパートなどに引っ越す際に家がいらなくなる場合もあるでしょう。

そんなとき、空き家をどう処分すれば良いのか悩む方は少なくないはずです。今回は空き家を処分する方法と、おすすめの処分方法をご紹介します。

空き家の処分方法3つ!それぞれのメリット・デメリットも解説

ではまず、空き家を処分する3つの方法をご紹介していきましょう。

1.売却する

空き家の処分方法のうち手っ取り早いのは売却です。売却にはまず、家を壊して更地にしてから売る方法と、家の状態のまま売る方法の2つにわかれます。

更地にする場合は「土地」として売却することになり、家を解体するための費用が必要です。その分、家のまま売るよりも買手がつきやすいのがメリットとなります。

家のまま売る場合は、解体費用がかからない代わりにリフォーム費用が必要です。キレイな状態なら必要ないですが、壊れていたり耐久性がなかったりする部分があれば、リフォームしてからでないと売れにくくなるのがデメリットと言えます。

家のまま売却する方法は、不動産会社に仲介を依頼して売る方法と、買取業者に依頼する方法の2種類です。不動産会社に仲介を依頼する場合はリフォームが必要ですが、買取業者の場合はリフォームが不要な場合もあります。

2.空き家バンクを利用する

「空き家バンク」とは、自治体が行っている制度で、物件を「売りたい・買いたい」と思っている人をマッチングするサービスのが内容となっています。

この場合も人に売るわけですからリフォーム代が必要ですが、自治体によっては補助金を出してくれるのがメリットです。

ただしマッチングまでに時間がかかる場合もあるため、すぐに手放したい方には向かない方法かもしれません。

3.自治体に寄付する

リフォームしたり解体したりする費用を用意するのが難しいなら、自治体へ寄付するという方法もあります。寄付ですからお金にはなりませんが、空き家の維持コストや解体、リフォーム費用が不要です。

空き家に家財道具が入ったままなら「あきんど」がおすすめ

空き家の中に家財道具が残ったままなら、わたしたち「あきんど」にぜひお任せください。あきんどなら、家財道具が残ったままでも、そのまま買取させていただきます。

家を解体、売却する際には、必ず家の中を空にしておかなければなりません。不要な家財道具を処分するためには、自分で掃除をするか業者に依頼する必要があります。

不用品回収業者に依頼すれば、まだ使えるものも使えないものもまとめて引き取ってくれますが、もちろん無料ではありません。

さらにあきんどなら家のリフォームも不要です。現状のまま買取させていただきますので、リフォーム費用・不用品回収費用が0円になる点がメリットとなります。

空き家が訳あり物件でも「あきんど」なら買取可能

手放したい空き家の中には、事故物件やゴミ屋敷など、いわゆる「訳あり物件」もあるでしょう。訳あり物件の場合は更地でも、リフォームした状態の家でも売りにくいのが特徴です。

どんなにキレイな状態にしても、不動産会社によっては買取できないと言われる場合もあります。その点、「あきんど」なら、訳あり物件買取の専門業者でもありますから、問題なく買い取ることが可能です。

空き家の処分に困ったらぜひ「あきんど」へ(まとめ)

空き家の処分方法は更地にして土地として売る、リフォームをして家として売る、空き家バンクを利用する、自治体に寄付するなどの方法があります。

このうち費用を抑えられ、空き家をお金に換えられる可能性が高いのは、わたしたち「あきんど」に依頼する方法です。家財道具はそのままで余計な費用がかからず、お得に売却するなら、株式会社あきんどは仲介業者を通さずに、自社で買取からリフォームその先の売却までを行います。 仲介手数料も必要あリませんので、スピーディな高価買取が可能です。
不動産業界歴20年以上のベテラン社員が、あなたのお悩みを解決いたします。
事故物件や訳あり物件の売却は(株)あきんどへ!

関連記事
狭小地でも買取してもらえる?売れにくい理由と売却のポイント
売るに売れない「負動産」をお得に処分する方法